2011年05月29日

台風2号の被害(家の周り)

昨日の台風2号による家の周辺の被害を自転車でみてきました。
家の周りはほとんどが畑なので、やはり農作物の被害がかなりひどそうです。

冬に収穫予定のサトウキビ
110529-01.jpg

そして、この春に植えて芽が出たばかりのサトウキビ
110529-02.jpg

木と一緒に倒れたプロック塀
110529-03.jpg

昔ながらの赤瓦屋根も崩れ落ち
110529-04.jpg

今収穫真っ最中の葉タバコも全滅
110529-05.jpg

道路には倒れた木が・・・
110529-06.jpg

幹の途中でまっぷたつに折れた木もあり、
110529-07.jpg

根元から倒れる木もありました。
110529-08.jpg

倒れた木はアチコチにあり、自分がまわったときにはほとんど道路脇に撤去されていました。
ラベル:台風
posted by とし坊 at 17:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風2号の暴風域

昨日の台風2号は久しぶりに強いものでした。
本日のニュースではかなり被害がでているようです。

うちでは昨日の予想通り2時過ぎに停電し、復旧したのが台風通過後の深夜0時過ぎ。

午後4時位から風雨がかなり強くなってきたので、風下のドアを開けて、
様子を見てみました。



玄関では



まだ、夜中の暴風雨でなかったのが幸いして恐怖心もあまりなく、食事もなんとか無事とることができました。
ラベル:台風
posted by とし坊 at 13:04| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

台風2号宮古島暴風域に

いよいよ風雨が強くなってきた。
きっと今頃が暴風域に入ったんだろうな?

勢力が少し弱くなってくれているのが救いだ・・・

とりあえず、現時点の外の状況。まだ窓を開けて撮影ができるからOK!
でも、まもなく停電しそうなかんじがする。

ラベル:台風
posted by とし坊 at 13:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風2号 強風域

おはようございます。

台風2号が近づいてきているのがわかります。
風がだいぶでてきました。

台風情報を見ると、すでに強風域に入っている模様。
暴風警報も発令されている・・・


さぁ、台風対策をしないと!

ラベル:台風
posted by とし坊 at 07:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

今年の台風ったら

台風2号が宮古島にやってきそう・・・
しかも、今回はかなり強い台風のようだし・・・


それにしても、今年の台風は1号からかすめていったし、
2号は暴風域に入りそうだし、
ちょっと警戒が必要な気がしますね。



あの2003年の台風14号(マエミー)からもう8年近くもたつのかぁ・・・

だいぶ、台風に対する恐怖が薄れているから、今年は用心しておこう!

以前の台風被害を忘れないために再度アップ


ラベル:台風
posted by とし坊 at 11:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

台風8号の被害

昨日のブログ更新後、自宅の気圧計は950hPaまで下がったのを確認して寝る事に。

島内では何箇所か停電をしていたようだけど、なぜかうちはセーフ。

少しそれてくれたおかげか、夜もぐっすり眠ることができた。


今日の8時には暴風警報も解除され、自宅近所の被害状況を確認してきました。


まずはサトウキビ。
これはいつもながら横にベッタリ倒れています。

090807-1.jpg

090807-2.jpg

陸上競技場のガジュマルが2本、フェンスを押しつぶすように倒れていた。

090807-3.jpg

090807-4.jpg

その他バナナ、パパイヤなどが根元から倒れていた。

今回は台風が宮古島にかすった位と思われたが、それなのにこんな状況。直撃したらと思うと・・・がく〜(落胆した顔)

やはり台風は恐いですね。
ラベル:台風 被害
posted by とし坊 at 13:07| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

台風8号宮古島気圧958hPa

只今2009年8月6日、午後4時30分頃。

まだ台風8号の暴風域には入っていませんが、だいぶ強い風が吹き始めてきました。

自宅にある気圧計は

   958hPa

090806.jpg

台風情報によると960hPaなので、だいたい同じようです。

夕方〜夜になるときっと停電するんだろうなぁ・・・
ラベル:台風
posted by とし坊 at 16:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

