2011年06月02日

自然の力、植物の力

先日の台風2号。自然の力はものすごい破壊力でした。
そして、復活するのも自然の力です。

台風が通過して5日目。

台風で被害を受けた野菜たちが少しではあるが復活の兆しが・・・

まずは島とうがらし。新たな芽がでてきてます。

110602-03.jpg

そしてチシャ。家で食べる分の少しなら収穫できそう。

110602-04.jpg

恐るべし。植物の力。

posted by とし坊 at 14:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

野菜の収穫

今日の宮古島は朝から小雨がパラつき、気温も昨日とはうってかわって低くなり、とても冬らしい日となりました。

寒い寒いと家にこもっているのも飽きてきて、

畑の野菜を収穫してきました。普段はこんなこと書かないけど・・・

101225.jpg

左から、ホウレン草、ネギ、うりずん豆(シカクマメ)、大根(間引き)の4種類。

どれも無農薬のうえ、無施肥で育てた安心・安全の野菜です。


今日がクリスマスとは思えないような一日だった。。。


メリークリスマス ===> banner_04.gif
タグ:収穫 野菜
posted by とし坊 at 18:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

水タンク

今日は朝から子供の学校行事「親子ウォーキング」で7キロ歩いてきました。

宮古島に来てからこれほど歩いたのはほぼ9年半ぶり位で、苦しいまではいかないけど、けっこういい運動になりました。

さて、前回の記事に書いた畑に灌がい用水がきていないため、作物に必要な水をどこからか入手しなければいけません。

軽トラでも持っていれば、大きな水タンクを積んで運べるのですが、まだ農業での収入がないため、それまではどうにかしないといけません。

そこで、雨水を貯めることに。


以前知人からもらったタンクを改造して蛇口をつけてみました。

071202.jpg

これを畑の隅にでも設置して蓋を開けてれば、雨水がたまります。
たまる量はしれてますが・・・

さらにもっと効率よくたまる方法(タンクの上にビニールシートを広げて幅広く雨水をひろう等)を検討中です。


明日、筋肉痛になるほうにかけときますか。 ===> banner_04.gif
タグ:農業
posted by とし坊 at 17:02| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

開墾中

数年前から興味のあった農業。
自宅近所で畑が見つからず、なかなかはじめられなかった。

でも、先日畑を借りられることに!わーい(嬉しい顔)(契約はまだだが・・・)

大きな畑とはいえないが、初心者の自分にはこのくらいからはじめるのが丁度いいのかもしれない。

だが、ここは数年前から手つかずになっていたらしく荒れ放題。

071130-1.jpg


だけど、自分のやりたい農業にはこのような土地がベター。


早速、草刈機(これは以前から持っていた)で草を刈る。

そして、根の張っている「ススキ」「ギンネム」は鍬で穴を掘り、
根っこから取り除く。。これが結構疲れるのだ。。。


やっと、広々とした空間ができてきました。

071130-2.jpg


その後、自宅で苗の準備に入っているため畑の方はとりあえずこのままほっといています。


クルマエビの予約は本日最終日ですよ! ===> banner_04.gif

タグ:農業
posted by とし坊 at 09:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

