2011年06月27日

ラーメンに海ぶどうを入れてみた

今日の昼食はインスタントラーメン。(昨日飲み過ぎたからなぁ・・・)
具になりそうなものがないので、今朝海ぶどう生産者から少しわけてもらった海ぶどうを入れてみることに・・・

本来、熱すぎるのが苦手な海ぶどう、さぁどうなるか。。。

110627.jpg

やはりラーメンのスープは海ぶどうには熱すぎたみたい、、1分もちそうになかったので、まず最初に海ぶどうから完食。

やはりソーメンみたいに冷たいものならある程度もつんだけど・・・
posted by とし坊 at 14:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海ぶどうの食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

海ぶどうカレーライス

4月から価格の安い 茎付海ぶどう の入荷がはじまり、
とりあえず、試食がてら家でも食べてみました。

いつもの 海ぶどう丼 もいいのだが、昼食がカレーライスということもあり、

  海ぶどうカレーライス

なるものに挑戦!


海ぶどう自体にはそれほどくせがないため、特徴のプチプチコリコリ感がカレーライスに入った漢字で新食感のカレーライスといったところでしょうか。

なんの違和感もなく美味しくいただきました。

110414.jpg
タグ:海ぶどう
posted by とし坊 at 17:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海ぶどうの食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

新食感?ソーメンに海ぶどう

先日の記事にも書いたとおり、ご飯に海ブドウがとてもあうということはよーくわかったのだが、今度は夏の定番「ソーメン」ではどうだろうか試してみた。

麺つゆに白いソーメン、そしてちょっと大き目の氷が1粒。これだけで涼しげなのだが、そこに海ぶどうを数本のせるとその透明感のある緑の粒々のおかげなのか、さらに涼しそう。。!
見た目としてはGOOD!

070526.jpg

さて、そのお味は?

やはりこのプチプチ感がソーメンのつるつるとマッチしてました。
うまいうまい。
ソーメン入れて、海ぶどうのせてさらにもう1杯。うまいうまい。

ツルツルプチプチたまりません。この食感。

ソーメンに入れるなら家族4人でも海ぶどう1パックで十分です。是非この夏試してみてください。

最近【海ぶどう】にはまってます。 ===> banner_04.gif






posted by とし坊 at 07:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海ぶどうの食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

自家製【海ぶどう丼】うまいっ!

はじめて、海ぶどう丼というのを食べた。
しかも、自家製の簡単レシピで。

まずは丼にほっかほかのご飯をもり、その円周にそって海ぶどうを載せていく。真ん中にはシーチキンの缶詰。そして、その上にマヨネーズ(ちょっとメタボが気になるが・・・)。

こんな↓↓感じになります。

070517.jpg

あとはご飯と海ぶどうと、シーチキンを一気に口の中へ!
うまいうまい!

口の中でご飯の温かさの中に海ぶどうのプチプチ感、そして海ぶどうの塩気をシーチキンとマヨネーズが丁度よく消してくれる。

うまいうまい。

最近はまってます。この海ぶどう丼。

そして、今日は暖かい日本そばにも入れてみました。。。
熱い汁の麺類にはダメかと思ったけど、これも結構いけます。


海ぶどうは 海ぶどう販売所 で格安販売中!

週に2回は食べてます。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 16:34| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 海ぶどうの食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

