2013年05月15日

ヨーグルトにはパッションフルーツを

130515-1.jpg

プレーンヨーグルトにパッションフルーツをかけてかき混ぜて食べるとフルーティな香りとほんのりとした甘み、そして元気の出る酸味でとても美味しいです。

黒糖をかけると甘みも増え更に美味しくなります。
お子様のおやつにも栄養満点!

食後のデザートにもOK!

夏バテで食欲不振の方にもこれならバッチリです!

http://パッションフルーツ.jp/
posted by とし坊 at 11:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

島とうがらし 続々入荷中!

収穫量がまだ少ない今の時期に昨日は3.5キロの入荷。

生のご予約があれば選別してすぐに出荷するところですが、今のところご予約分はすべて出荷済み。

こういう時は台風で全滅したときのために冷凍保存します。


冷凍保存するには花軸(ヘタ?)を取り除く方がよいので、商品がダメになる前にせっせと作業中です。

昨夜9時より2時間かけて1キロ分が終了。

130514-1.jpg

今日も頑張ります。

島とうがらし のご用命は ↓↓ まで
 http://miyako-island.com/cat-tougarashi.htm
posted by とし坊 at 09:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

マンゴーの出荷開始です

本日から少しずつアップルマンゴーの出荷をはじめました。

120630-1.jpg

出始めの何日かは我慢して、そろそろかなぁ・・・と思って少し入荷し、
糖度を計ってみると、
120630-2.jpg

文句なし!
ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 16:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

双子の島とうがらし

posted by とし坊 at 17:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ドラゴンフルーツの花とそこに集まるミツバチ

普段見かけないミツバチですが、ドラゴンフルーツの開花時には必ずどこからともなくやってきます。

一体どこからやってくるのだろう??

posted by とし坊 at 13:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ドラゴンフルーツ咲きすぎ!

今シーズン2回目の開花。
それにしても花の数多すぎじゃないかなぁ・・・
1.5m位の間に20個の花がついてました。

110825.jpg
posted by とし坊 at 12:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

宮古島のパイナップル

ここ数年、宮古島でパイナップルを栽培する農家が増えてきた。
以前は宮古島の土壌がアルカリ性のためパイナップルには適さないといわれ、ほとんどつくられなかったのだが、10年程前にから徐々に生産者の数がふえている。

自分は宮古島のパイナップルを数回食べるきかいがあり、いずれも

    とにかく甘い!

という印象が強い。

そして、つい先日もマンゴー生産者の紹介でとあるパイナップル生産者の畑に行ってきました。

110603.jpg

収穫までにあと1ヶ月程度あるそうですが、約1000個のパイナップル。
食べる方の幸せそうな顔が想像できます。。。
ラベル:パイナップル
posted by とし坊 at 14:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

青マンゴーの漬物

先日の記事「熟していない青いマンゴーで」の続きになります。

青マンゴーを薄く切ったら、

塩水に2日間つけて、真水で1日つけて、グラニュー糖で1日つけてみました。

とりあえず、試作が完成しました。

110602-01.jpg

110602-02.jpg

試食したところ、まずくもないけど美味くもない・・・
瓜などの漬物と同じような食感で、爽やかな酸味であることは確か。
味付けがうまくなればいけるかもしれない。


砂糖が少ないようなので、もう少し砂糖を足しておいてます。

ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 09:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

熟していない青いマンゴーで

先日、お客様から熟していない青マンゴーがほしいとのお問い合わせをいただいた。
タイ料理に使うとのことでしたので生産者にお願いしたところ快く提供していただけることになり、30キロほど仕入れてきた。
お客様に必要な分を発送した後、残ってしまった青マンゴー。
捨てるのもしのびないので、自分もこの青マンゴーの料理に挑戦することに・・・
作るのは以下の2品

◯青マンゴーの漬物
◯青マンゴーのジャム

まずは、青マンゴーを洗って皮を剥き、
110531-01.jpg

それを小さくスライス
110531-02.jpg

青マンゴーはライムのような爽やかな香りがして、ちょっと期待できそうな感じ。
そして、半分を鍋に入れて、まずはジャムづくり。
そして砂糖を入れる!(ここでたぶん失敗・・・)
白い砂糖(グラニュー糖など)にすればよかったのだが沖縄らしくと思い黒砂糖を入れてしまった・・・

黒砂糖の強い香りがマンゴーの爽やかな香りを消してしまった。。。あぁ・・・ぁぁ

でも、とりあえず最後まで煮込みとりあえず完成。
110531-03.jpg

まだこわくてパンに塗って食べることができません。。。
妻が食パンを焼くとき、キジに混ぜてくれたら、特に気にならなかったです。

次は直接塗ることに挑戦します。

漬物はまた次回。

ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 17:57| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

完熟アップルマンゴーの予約がはじまります

いよいよ明日から宮古島産完熟アップルマンゴーのご予約を受付いたします。

ban-applemango.jpg

今日まではメルマガを読んでいただいている方への先行予約となっております。

さぁ、今年も一年に一度だけの贅沢、

   宮古島産 完熟 アップルマンゴー
をお世話になった方へ、ご両親へ、ご自身のご褒美としてぜひどうぞ!
ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 11:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

トロピカルフルーツ味わう生き物たち

パパイヤが樹上で熟してくると、ヒヨドリが果実を食べにやってきます。

ほとんど食べつくしたら、次にこんな生き物もきてました。

101208.jpg

なんという名前の蜂なのかはよくわかりませんが・・・


また、更新期間があいてしまいました・・・ ===> banner_04.gif
ラベル:パパイヤ
posted by とし坊 at 14:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

最近、コレを植えているのですが・・・

最近コレをコツコツ植えているのですが、


101111.jpg


  rankingで数年ぶりに1位をねらってます。
  ご協力を ===>banner_04.gif


植えると・・・

カタツムリが食べてしまったり・・・

台風が来てダメになったり・・・



となかなかうまくいってません。。


北風が強くなる前にある程度大きくなってほしいなぁ。。。


植えているものは コレ です。
posted by とし坊 at 13:05| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ドラゴンフルーツ只今変身中!

あなたの知っているドラゴンフルーツの表皮の色は赤ですか?
ま、ほとんどは赤ですよね。黄色もありますが・・・

で、このドラゴンフルーツ、赤になる前は緑なんです。

熟してくるとだんだん赤く変身していきます。


↓ こんな感じで・・・

101110.jpg


へぇーーと思ったらポチッ。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 14:29| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

うりずん豆(シカクマメ)の季節なのに

数日前から自宅のうりずん豆(シカクマメ)の収穫をはじめた。

うりずん豆は熱帯地方原産の豆なのですが、最近は沖縄でも栽培する人が増えてきていて、宮古島の農村部では家庭の庭などで自宅の食材として育てているオバァも増えてきました。

さて、今朝収穫したのはこのとおり、ザルにちょうど一杯分。


101027-01.jpg



もっととれたんだけど、台風の風の影響でこすれてダメになっているのがちょっと多かったなぁ。。
ま、路地で栽培しているから天候には勝てないし・・・

これ位だと、家族4人だと1〜2日もたつとなくなってしまう。


食べ方は

 ・軽く茹でて、マヨネーズなどをつけて食べる(サラダ)
 ・そのまま天ぷらにして食べる
 ・細かく切って他の食材と炒めて食べる
 ・細かく切ってスープに入れて食べる

などありますが、

自分が一番好きな方法はサラダ的な食べ方。

キュウリやニンジンのスティックが好きな方はこれも大好きなはず。

ゆでてマヨネーズをつけて食べるだけ。簡単だけど美味しいです。
一度食べ始めたらやめられませんよ。
posted by とし坊 at 09:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ドラゴンフルーツの花と果実

先日自宅の庭にあるドラゴンフルーツの花が綺麗な花を咲かせていました。
その奥には前回花の咲いた果実です。

100723.jpg

果実は写真撮影の翌日に収穫して自宅で食べました。

ほんのり甘くてサッパリ。美味しい!!!

posted by とし坊 at 08:29| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

マンゴーの糖度測定

昨日、一昨日とマンゴー農園を何軒かまわってきました。

そう、まもなく宮古島産のマンゴーが収穫時期を迎えるため、樹上にあるマンゴーの糖度を測ってきたのです。

100609.jpg

どこの農園もいよいよ10度を超えてきて、あと少しで甘いマンゴーになりそうです。

中にはすでに15度もあるマンゴーがあったりもしました。


宮古島市内のスーパー店頭にはすでにマンゴーも並び始めているようです。


今年のW杯サッカーを現地応援に行けない方は宮古島産マンゴーを食べながらご自宅で贅沢に観戦するのもいいですね。


アップルマンゴーご予約受け付けています
ラベル:糖度 マンゴー
posted by とし坊 at 08:19| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ど根性ドラゴン

たとえ、下が折れてなくなっても。。。。
塀にくっついて、頑張って成長してます。

ど根性ドラゴンフルーツ

091001.jpg


banner_04.gif
posted by とし坊 at 13:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

パパイヤの葉の下で

090822.jpg

パパイヤの葉の下から見るとなんかきれいです。
葉の間に見える青いのが空で、白いのが雲です。

banner_04.gif
ラベル:パパイヤ
posted by とし坊 at 08:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

こんなに美味しそうでも

090713.jpg

ぐすくべ太郎君(なぜか子供が気に入っている人形:命名は妻)の横にあるこの真っ赤な人形いや、マンゴー。

色形だけなら間違いなくA品(秀品)といったところですが、残念ながら糖度がちょっと低いため出荷できませんでした。

それでも「ぐすくべ太郎君」の持ち主が美味しそうに食べてました。
ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 16:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

マンゴー見た目ではわかりません

下の写真のマンゴー
090626.jpg

出荷前のものではありません。
残念ながら出荷できないマンゴーなのです。




なぜなら・・・・



糖度が低いから・・・



とても美味しそうなマンゴーなのに・・・
というのが何玉あったことか・・・


さて、これらのマンゴーはどうやって食べよう。もうやだ〜(悲しい顔)


光センサー糖度計で全てのマンゴーを測っています。
      ↓↓
  マンゴー産地直送
ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 15:51| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

