2013年05月16日

小学校校門にある木にこんなやつが・・・

次男坊が小学校の校門にある松の木で発見!

130516-2.jpg

何がいるかわかりました?
これがいるんです
posted by とし坊 at 16:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

道路を渡るオカガニ発見

海ぶどうの仕入れ途中、
道路の真ん中に何か物体が・・・

120521-1.jpg

一度は通りすぎるが、戻ってよく見ると

120521-2.jpg

オカガニでした。

動画でも撮影したのですが、接近しすぎて逃げていきました。
タグ:オカガニ
posted by とし坊 at 12:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

巣 発見!

畑にいるとよくある小さな穴。
どんな虫がこの中にいるのだろう???  とずぅーーーと思っていたら、、

先日その正体がわかってしまいました。

ハイ! コレです。

110608.jpg


そう! ゴキブリ!!!



ではなくて、



コオロギ。
タグ:コオロギ
posted by とし坊 at 14:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

脱皮中のヤモリ

110526.jpg

皮は自分で食べるらしい・・・
タグ:ヤモリ 脱皮
posted by とし坊 at 10:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

サソリが侵入・・・

先日、そう興南高校が甲子園で春夏連覇を達成した日、
家に帰ると子供がプラスチックのコップをもってきて、
 「サソリを捕まえた!!」

というから

 「どこにいたの?」

と聞くと、

 「風呂場!」

とのこと。

100823.jpg

以前は学校でつかまえてきたが、今回は家の中にいたなんて・・・

どこから入ってきたのだろう???
タグ:サソリ
posted by とし坊 at 15:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

宮古に生息するサソリ(蠍)

畑などからたまーにでてきます。

090814.jpg

マダラサソリというらしい。

写真のサソリは子供が学校で見つけてとってきたものです。
タグ:サソリ
posted by とし坊 at 09:58| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ヤモリのともぐい

昨日、天井での出来事。

090813.jpg

生きるためには・・・ということですか。

昔、「海亀のスープ」という恐ろしい話があったけど。。。

タグ:ヤモリ
posted by とし坊 at 06:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

巣立ちのとき

この春、自宅の車庫でイソヒヨドリの雛が6羽程産まれた。
親鳥は朝から晩まで毎日毎日子供たちの餌をくわえては雛に与え続けてきた。毛虫、バッタ、ムカデ、そしてヤモリまで。。。

そして、今日ついにその雛たちが巣立っていきはじめた。

まだそれほど飛ぶのが上手ではないため、家の敷地内で休憩。

080517.jpg

まだ逃げようとしない。。

でも、ちょっと目をはなしたら何処かへいってしまった。
大きくなったらまた帰ってきなね。

車庫が急に静かになって。。。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 18:06| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

カミキリの季節です

いよいよ宮古島に虫の季節がやってきました。
まずはカミキリムシ。

宮古ではこの季節、センダンの木にたーくさんのゴマダラカミキリが集まっています。

そして、その木の下にはたくさんの子供たちが集まってます?

↓の写真はうちの次男坊とその父親が捕まえたカミキリ達。

080424.jpg

虫カゴの中には4匹入ってます。


これから毎日虫捕りになりそう・・・ ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 14:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ピンザ

自宅の近くにピンザ(山羊)小屋があります。
最近毎日、この山羊に餌をあげに行くのがうちの次男坊。

山羊の大好きな葉っぱを持っていくから、次男坊が姿を見せると山羊たちも寄ってくるようになりました。

でも、力関係があるのかおいしい餌にありつけるのは大きい山羊ばかりで、小さな子山羊は飼い主が与える草。

それでも、餌台の上に乗ってまでおいしそうに食べる姿がかわいいです。

080416.jpg

ちなみに写真に写っている山羊はどれもみんな次男の葉っぱにありつけないものばかりです。

台風1号が発生しました。 ===> banner_04.gif

タグ:山羊
posted by とし坊 at 08:05| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

こんなカタツムリもいるのかぁ・・・

先日、宮古島の森の中で見つけました。
あまり見ないなぁ・・・と思って載せてみます。

カタツムリ

カタツムリ

ちょっとかわってませんか?

また寒くなるのか? ===> banner_04.gif
タグ:カタツムリ
posted by とし坊 at 20:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

よーく見ると隠れてます

先日のこと、自宅近くの畑であるものを発見しました。

まずはその写真を見てください。

071029-1.jpg

この茶色い土の中にいるんです。



鳥が・・・・



しかも10〜20羽も・・・・


写真だと全然見えないですよね。
実際に肉眼でも凝視しないとなかなかわからなかったのですから。

いるところをズームにして撮ってみました。

071029-2.jpg

赤い丸の中にいると思われます。。自信はないですが・・・
なんとなくわかります?


さらに、子供たちに近づかせて、飛び立たせてみました。


シャッター押すのが遅くて最後の方しか撮れませんでしたが。。。

071029-3.jpg

赤丸の中にいるのわかりますか?


それにしても完全な保護色だったので驚きです。


その鳥たちは子供たちが畑からどくとまたすぐに戻ってきました。


本日もきていただき、ありがとうございます。 ===> banner_04.gif

posted by とし坊 at 08:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

うちの庭に外来種?

先日のこと、庭のアセロラが赤い実をつけはじめてきたので収穫をしていると、気の幹に見かけないカエルがとまっている。

宮古島に住んでもうすぐ10年だが初めて見るカエルだ。

とりあえず、写真を撮ってみた。

070925.jpg

写真を前からも撮ろうと移動すると、それに気付いたカエルは枝から枝へとまるでサルのように(といっても20p位のジャンプだけど)渡って、あっという間に見えない木の陰に隠れてしまった。


今日、思い出してネットで調べてみると、、、どうやら外来種のような・・・

たぶん シロアゴガエル ではないかと思います。詳しくわかる人がいたら合ってるのか違っているのか教えてくださいね。

上記リンク先の解説だと「沖縄の生態系のバランスを崩す恐れがあります。」とのこと。
ヒエ〜〜がく〜(落胆した顔)

そりゃ困ったなぁ。。。

でも、本人(カエル)が悪いわけではないからねぇ。。。


その後、数日はアセロラの木にいるのを目撃しましたが、最近はどこかへ行ってしまったのか見なくなってしまいました。


今週末は次男の運動会です。 ===> banner_04.gif
タグ:カエル
posted by とし坊 at 10:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

海で発見!新種かぁ・・・?

GWの後半も天候が良かったので近所の地元ビーチへ。
やはり、1組の地元客と漁師しかいなかった・・・

干潮にあわせて行ったので、子供たちでもゆうゆうと沖のほうまで歩いていける。。。ここでも「モズク」が採れるかな??

うぉおぉ採れる採れる。家族で夕食分をとって浜に帰ろうとすると、んん?水の中で蛍光緑の物体がヒラヒラと。。。。

なんだろう・・・?

な、なんと蛍光色のエビ? 子供もっていた器にすくって、とりあえず浜で観察することに。。。

070507-1.jpg

070507-2.jpg

エビのようだけど、シャコの様でもあるし。。。

新種か!?

で、調べてみたら、、、たぶん、、コレかなぁ・・・?

http://www.zukan-bouz.com/ebi/moebi/tunomoebi.html
で、ツノモエビで色々調べてもあんまりピンとこないし・・・


コメントがあり、シャコとのことなのでもう一度調べてみると、
もしかしたら、ハナシャコの仲間か子供のようです。。。

誰か知っていたら教えてくださいね。

GW終わってしまいましたね。ポチッとお願いします。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 06:30| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

(答え)さて、これは一体・・・

昨日の写真はダダさんの正解で、「アオミオカタニシ」でしたぁーー。

沖縄タイムスの記事では沖縄方言で「オールーチンナン」というそうです。
  ==>沖縄タイムスの記事へ

で、改めてネットで「アオミオカタニシ」とグーグルで検索してみると、なんとチョコエッグになってるみたいで、オークションで結構売られていました。2年前にはそんなのなかったのに・・・・

ちなみに、「アオミオカタニシ」の大きさはこのくらいでした。

070123.jpg



本日もきていただき、ありがとうございます。 ===> banner_04.gif

posted by とし坊 at 06:57| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

さて、これは一体・・・

最近天候が悪いせいか、僕が怠惰なだけか、ブログ更新を怠ってますが、ブログをはじめてから早や2年。

たまたま過去の写真をみてたら、結構忘れているものですねぇ・・・

で、問題。さて、一体 ↓↓↓ はなんでしょう??

050120.jpg



宮古島にいる生物です。2年前から見たことはありませんが・・・


2年前はしばらく1位だったなぁ・・・ ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 15:54| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ピンザ

もうかれこれ8〜9年程前の話になるが、平良の市街地にある知人のピザ屋さんに遊びに行ってピザを食べて帰った後、隣の家のオバーにその話をしたら、

「ピンザ食べてきたのかぁ???」  と。。。

「いえいえ違いますよぉ・・ピザですよ。。。」

「ピザ?・・・ピンザと違うのか?」

「・・・・」

なんとかピザという食べ物を説明してみんなで大笑いしたことがありました。



そのオバーが思っていた「ピンザ」とは

         ↓↓↓ コレです



         ↓↓↓ コレです



         ↓↓↓ コレです




061206.jpg


方言で「ピンザ」とか「ピンダ」といってます。

お祝いなどでは「山羊汁」としてふるまわれたりするので、飼育しいている人も結構いますよ。

ちなみの上の写真は道路脇のガードレールに繋がれているのですが、最近ココを通るたびにいつもいます。

場所はイムギャーマリンガーデンの近くです。


こちらもよろしくお願いします。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 06:09| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

我が家の犬の名は

我が家には2匹の犬がいる。
下の写真はその1匹、名は「パラッパ」。

061003.jpg


もう10年以上も前のゲームに「パラッパラッパー」というのがあり、それからとった名前。

犬の名前を聞かれて教えると、宮古のオジーオバーは「パラッパ」というのがかなり言いづらいらしく、「パッパラパー?」なんてよく聞き返してきたが、しまいには「ポチ、ポチ・・」となってしまっていた。

オジーやオバーが初対面の犬には「ポチ、ポチ!」と声をかけるのは宮古だけなのだろうか?

あなたの地域ではどうですか?

もう一匹の名前はもっと難しいようです。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 08:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

自宅で観察〜蝉の誕生〜

ココ宮古島ではもう蝉の鳴き声は聞こえない。もう夏も終わりなのか?

約1ヶ月程前に子供が蝉の羽化するの観察するために自宅のカーテンに蝉のサナギ(?)をくっつけていた。

すると・・・でてきた、でてきた。

060804.jpg


公園などでサナギを見つけたら是非挑戦してみてくださいね。

最近更新頻度がおちていますが、お願いします。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 17:46| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

んん?これトンボかぁ・・・?

前回の記事にも書いた宮古島の森(大野山林)でちょっと不思議な昆虫を発見しました。

まず、見てください。

060607.jpg


「なーんだ、トンボかぁ。。。」 って思いましたぁ?
でも、よーく見てください。何か違いません? トンボと。
僕も何か変わってるなぁ。。。と思って写真を撮ってみました。

トンボって触覚ありました? 

ということで、ネットでトンボを一生懸命調べたけど該当するのはいなかったので、「トンボ 触覚」で検索したら・・・

ありました。ありました。

どうやらこれは

  「オキナワツノトンボ」

というらしく、トンボの仲間ではなくカゲロウの仲間のようです。

 沖縄自然百科オキナワツノトンボをみると、分布地域に宮古島が入っていないようです。

誰かが他の島から持ち込んだのか、それとも島を渡ってきたのか?
どちらにしても「ちょい発見!」になるのかぁ手(チョキ)?!!!


更新間隔があくと一気に下がりますねぇ・・・ ===> banner_04.gif

<大自然に包まれたくつろぎ>東急リゾート
posted by とし坊 at 06:59| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

