2010年12月10日

ひまわりの花っていくつあるの?

写真の整理をしていたら以前(といっても今年ですが)撮ったこんな写真がでてきました。

101210.jpg

ひまわりの花って1本に1つが多いけど、こんなにたくさん花がつくこともあるんですね。


こんな向日葵にポチっと。 ===> banner_04.gif
タグ:ひまわり
posted by とし坊 at 12:54| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ひまわり満開

圃場整備された場所に緑肥として育てられた向日葵が満開です。
一面黄色と緑の畑はとてもきれい。

080426.jpg

ハム太郎が泣いて喜ぶね ===> banner_04.gif
タグ:ひまわり
posted by とし坊 at 12:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

トックリキワタ

道を走っていると突然きれいなピンクが現れます。

071216.jpg

写真にはないですが、周りは深い緑なのでとても映えます。


人気ブログランキングもみてくださいね。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 06:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ついに撮影!開花の瞬間

以前から開花の瞬間を撮影したいと思っていたんです。
パッションフルーツの花。

どこかサイトか何かで開花の瞬間に「ポン」と音がするようなことが書いてあった気がして・・・

では、4枚の写真で開花の様子をどうぞ

070405-01.jpg

070405-02.jpg

070405-03.jpg

070405-04.jpg

あれ?3枚目だけサイズ間違えたかな?

実は動画でも撮影してます。こっちの方がより神秘的ですが、、まだビデオテープにあるんです。。。

さて、気になる音ですが僕には聞き取れませんでした。。。残念。


でも、開花の瞬間を見たときはとても嬉しかったぁ・・

本日も1クリックありがとうございます! ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 07:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ビタミンCの花

今日も花になります。まずは蕾から。

070401-1.jpg

そして、開花するとこんな変わった花なんです。
直径は1センチ前後の小さな花です。

070401-2.jpg

昨年もこのブログで紹介した、ビタミンCが豊富なフルーツの花。我が家では大量にこのフルーツができるのですが、生での日持ちができないため、全て家庭にて食しています。美味しいですよ!!!

完全に無肥料・無農薬で作った安心安全なアセロラです。


こちらもポチッ!とお願いします。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 09:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ブーゲンビレアの花はどこ?

宮古島は花の綺麗な季節となり、最近このブログも花が多くなってきました。

さて、今日はブーゲンビレア。

ピンクやら紫やらきれいな花が咲いているようですが・・・
070331-1.jpg

実は、花の色は白なんです。(全部が全部白の花かはわかりませんが・・)
下の写真をよーく見て下さいね。真ん中に白い小さな花があるでしょ。

070331-2.jpg

でも、綺麗ですよね。トゲがあるので自宅の庭にはあまり植えたくないのですが、植物園や他人の庭で綺麗に咲いているのを見ると、鮮やかで綺麗だなぁ・・・と思います。

次回は何の花にしようかな・・・? ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 09:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

朝日を浴びるグァバの花

僕が宮古島で今まで見た花の中でトップクラスの綺麗な花です。
昨年もブログに掲載しましたが、今年も花が咲き、実がついてます。

070329.jpg

全て真っ白でとても上品な花ですよね。

ウエディングドレスを想像します・・・ ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 08:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

【でいご】も散り始めてます

近くにある「でいご」の木も散り始めてきました。

今日はとても蒸し暑い一日だったぁ。。。

070327.jpg


これからの1ヶ月がいいんですよ。宮古島は! ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 17:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

我が家のパッションも・・・

自宅の庭で試験栽培中のパッションフルーツも毎日花を咲かせています。

070325.jpg

どんな試験栽培かというのはそのうちということにして、できたパッションフルーツが美味しければいいのだが。。。

いずれは安心・安全のパッションを栽培できればいいなぁ。。。と思うこの頃です。


庭のグァバも実を付けてました・・・ ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 08:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

やっぱり甘〜い!

宮古島のパッションフルーツ園へ行って来ました。
ビニールハウス内には入るとそれはそれは良い香りが漂ってます。

お客様の分を仕入れ、試食用のパッションをもらって早速自宅へ!
車中はもうフルーティーな香りで一杯です。

夕食後のデザートに早速いたただくと・・・
わーい(嬉しい顔)やっぱりあまいよーー!ココのパッションフルーツは。
もちろんほどよい酸味もあります。
子供がもっと食べたいというのをなんとか抑え、糖度計で糖度を測る分を残しておきました。本日測ってみようと思います。

 パッション販売所



さて、昨日の写真の花はコレ↓↓でした。

070312.jpg

アロエベラ。


そして、気になる歩数の方はというと残念無念の2825歩。
天気悪かったしなぁ・・・と言い訳でもしておこう。
今日はまた頑張ります。

今週も頑張りましょう! ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 07:09| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

さて、何の花?

昨日は久しぶりの好天。(今日はまた雨模様だが・・・)
庭の除草で運動不足解消と歩数アップを目指しました。。
その結果は最後に・・・

そこで新発見!庭に植わっている路地マンゴーの花芽がでてきているではないですかぁ・・・わーい(嬉しい顔)
花が咲くまでには良い天気になって欲しいです・・・

そのマンゴーの隣に植わっているコレ(↓)も花が咲き始めてきました。

070311-1.jpg

さて、この花は一体何の花でしょうか?
逆光撮影なので影になっていますがわかりますか?




さて、昨日の歩数は・・な、な、なんとたったの3700歩。
犬の散歩も少し遠回りもして、庭仕事もしたというのに・・・
庭仕事はあまり歩数をかせげないようです。
でも、その分他の筋肉を使ったのでよしとしよう!

今日は雨なのでひたすら家の中を歩きます・・ ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 09:06| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

夕陽で輝くアカバナー

この時期の夕陽は何故かとてもきれいな気がする。

そして、夕陽に映えるアカバナー(ハイビスカス)

061201.jpg


まるでどこかのセットで写しているように綺麗ですよね。
実際には花びらが透けてみえていて、もっと綺麗でしたよ。


きれいなアカバナーにポチッ! ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 05:16| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

こちらも満開、鳳凰木

これは是非「なま」で見てもらいたい・・・
大きいし、きれいだし、おまけに形までも見事!

060528.jpg


こんなに見事な「鳳凰木」ははじめてかも。。。

見事な花に一票どうぞ! ===> banner_04.gif



posted by とし坊 at 11:01| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

美しい!これぞ満開

「うわぁ〜」 思わず声がでてしまいました。

でも、このピンク色の部分は葉なんですよねーーー。

060525.jpg


これは『ブーゲンビレア』という花ですが、そこらへんで見かけるのとは少し違う品種のようです。

宮古島下地のとある民家にて。。。


1ページ目から消えそうです。。。 ===> banner_04.gif



posted by とし坊 at 09:12| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ありがとう!働きもののミツバチさん

先日紹介した「ストロベリーグァバ」の花。
今日は先日以上にたーくさんの花を咲かせていました。

そして、今日はその花々にミツバチが何匹も・・・・

朝早くから受粉作業ありがとう!!!わーい(嬉しい顔)

060403.jpg


何ヵ月後かには美味しい美味しいピンクのグァバが食べられるでしょう!


働き者のミツバチに一票を! ===> banner_04.gif



posted by とし坊 at 08:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

芽がでて膨らんで花が咲いたよグァバ花が

庭のグァバからたーくさんの芽がでてきたと思っていたら、
昨日綺麗な花を咲かせていた!

グァバの花はほーんとに綺麗です。


060330-1.jpg

060330-2.jpg

060330-3.jpg



綺麗な花にポチッとお願いします ===> banner_04.gif




posted by とし坊 at 06:16| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

寒さにも負けず、春の準備

東平安名崎の続きです。。。

東平安名崎は宮古島の東にある突き出た岬なので、かなり風当たりの強い場所です。
特に冬の時期は北風が強く吹くため、寒いといったらありゃしない。。。

その中で黙々と春の準備をしている植物たち。

感動!!!

060110.jpg


「鉄砲ゆり」の新芽があちこちででていますーーー!

毎年3〜4月になるとここは鉄砲ゆりが咲き乱れてとても綺麗なんですよ。

その綺麗な花は突然咲くんではないんですよねーーー。
こういった寒い間にも少しずつ準備をしているんですよねーーー。

今年の春はいつもと違った目で鉄砲ゆりを見れるのかな?


本日もきていただき、ありがとうございます。 ===> banner_04.gif


東京⇔福岡が一泊宿泊券付きで、なんと!お一人様32,500円?!
posted by とし坊 at 17:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

12月の吉野海岸にひっそりと咲く花は?

本日の午前、吉野海岸に行ってきました。

さすがに12月、海岸を歩いている人が一人いるくらいで、あとは誰もいません。

夏のレンタル業者(?)が浜に置きっぱなしにしてある椅子などが景観を損ねていましたが。。。

さて、そんな寂しい吉野海岸にパッとピンクの花が咲いてました。

051202-1.jpg

051202-2.jpg


名前は「サキシマフヨウ」というらしいです。


きれいな花と思ったら! ===> banner_04.gif


<大自然に包まれたくつろぎ>東急リゾート








posted by とし坊 at 17:39| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

一昨日の写真の正体は。

コメント下さった方、ありがとうございました。

そのとおり「アセロラ」です。

赤い実のついた写真が撮れなかったので楽天アフィリエイトのものを使わせてもらいました。
  ↓↓





その際、楽天で生のアセロラを探したのですが、やはり加工品しかなかった気がします。

どうやらナマでは日持ちしないようです。だから、ナマはかなり高価とのこと。

今はアセロラの果実がたーくさんなっている時期ですので宮古島在住の方は今のうちにビタミン補給を!
観光で来る方は地元に人に聞いてみて下さいね。もしかしたら食べさせてもらえるかも・・・?

サクランボみたいな大きさと柔らかさですが、サクランボみたいに甘くはありません。
ちょっと酸味があるかな。まぁまぁ美味しいと思いますよ。

どうしても食べたかったら自分で育ててみたら?上の写真をクリックすると苗が買えます。


本日もきていただき、ありがとうございます。 ===> banner_04.gif


沖縄のリゾートでダイビングを楽しもう。
posted by とし坊 at 20:03| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

昨日のヒント画像です

051024.jpg


昨日の花はこのような実になります。
これがもっともっと赤〜くなったら食べましょう。

ビタミンCが豊富なフルーツですよ。
生の果実は通常のスーパーなどでは手に入らない貴重なものです。

もうわかったかな・・?


本日もきていただき、ありがとうございます。 ===> banner_04.gif



ヤフーニュースでキョンシーが復活と書いてありました。
キョンシーってどんなのだったっけ?
  ↓↓↓ 
全番組無料放送!パソコンTV『GyaO』の快適度をチェック中!

posted by とし坊 at 20:09| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 島の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

