2012年06月02日

スカイツリーのひよこです

120603-1.jpg
ラベル:スカイツリー
posted by とし坊 at 21:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ホッピー第2弾! ホッピーブラック

ホッピーの仲間、ホッピーブラック。

今回は宮古島の泡盛「多良川30°」で割って飲んでみました。

110921.jpg

麦と米の組み合わせでしたが、美味しくいただきました。

宮古島の居酒屋などにもホッピー&泡盛シリーズやってみたら面白いと思うけど・・・
どこかやりませんか?
ラベル:ホッピー
posted by とし坊 at 11:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

初めての味? 初ホッピー!

とある一枚の写真とそのコメントから最近とても呑みたかったもの

 ホッピー!

内地にいたときは赤ちょうちんの前にあるノボリをよく見かけたし、ホッピーの瓶やデザインはアチコチで見かけた気がする。

だけど、一度も呑んだことはなかった。


そもそもホッピーとは一体なんだろう

 ホッピー (Hoppy) とは、コクカ飲料株式会社(現・ホッピービバレッジ株式会社)が1948年に発売した、麦酒様清涼飲料水(炭酸飲料でビールテイスト飲料の一種)である。また、焼酎をこれで割った飲み物も、ホッピーと呼ぶ。(wikipedia

どうやらピール風味の清涼飲料水ということはわかった。
アルコールは0.8%。

これがなんで赤ちょうちんで人気があるのだ?


と思った方、飲み方あったのです。

どうやら焼酎をこのホッピーでわって呑むらしい。

  http://www.hoppy-happy.com/gourmet-recipe/howtodrink/index.html

その動画↓

  http://www.youtube.com/watch?v=dyL8HDZzGCI


そして、このホッピーを宮古島で手に入れることもできると知り、
ついに昨日ホッピーを購入しました。

 
http://www.hoppy-happy.com/shop-search/shop-buy/details.php?key=363

110919.jpg

焼酎は25度がよいみたいだったが、買うときにはその情報を知らず、20度で挑戦だ。

とりあえず、自宅で初ホッピー、やってみました。


呑んでる途中でぬるくなってしまい、邪道といわれる氷を入れてみましたが、自分にはこれはこれで結構いけると思いました。
ラベル:ホッピー
posted by とし坊 at 12:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

輝くシーサー

昨日、今日と日中はかなり暖かい宮古島。

自宅入り口にいるシーサーもピカピカ輝いてます。

101221.jpg

テカテカ、ポチポチ ===> banner_04.gif
ラベル:シーサー
posted by とし坊 at 14:21| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

今朝の新聞に・・・

今朝の宮古毎日新聞に ↓ の募集が・・・

101112.jpg

珍しい募集というだけではなく、

これも時代の流れなのか、「パソコン可能な方」というのがなんか不思議。


では。

コチラ→もよろしくお願いします。banner_04.gif

posted by とし坊 at 13:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

井筒ワインって美味しいね

先日、妻がワインをもらってきた。

お酒といえば、ここ何年もビール類か泡盛しか飲んでいない。
特にここ数週間、自宅でのむお酒といったらほとんどが泡盛。

だからかもしれないけど、ワインを見たら何故か久しぶりに

   飲みたい!!

なんて思ったりしていた。


で、そのワインを昨日飲んだのだけど、これがまた久しぶりのせいなのか、
コルクを開けたとたんにとてもフルーティな香りがして、今までに感じたことのない
「美味しそう〜〜」という感覚があったのです。(自分が歳をとっただけなのか?)

いつも原料が麦か米のお酒ばかり飲んでいたからなのか、果実酒というのをあらためて認識した気がした瞬間でした。

いつもはお酒の写真など撮らない自分が記録を残したいと思ったのか、それともただ新しいカメラを使いたいだけなのか、写真を撮ってみた。

101028.jpg

写真を撮ったら早速、飲んでみた。

「うめーーー」

口の中に入れたらフルーティーな香りさらに強く感じるし、辛口とあるけどまろやかだし。

たまに違うお酒を飲むのもいいものですねーーー。


さて、この美味しいワインをつくっている井筒ワインが気になってホームページを見てみました。

   井筒ワイン

昨日飲んだ井筒ワインの「ナイアガラ」は酸化防止剤無添加とのこと。
ま、他のワインに酸化防止剤が入っているかどうかは知らないのでとりあえず今のところ参考までに覚えておきたいと思います。

楽天でみてみたら、価格もそれほど高くないし、レビューもほとんどの人が満点で、美味しいと評価されているみたい。(下の写真をクリックすると楽天のページへいきます)




とりあえず、自分好みの美味しいワインを発見ということで、記録までにブログに残しました。
ラベル:ワイン
posted by とし坊 at 08:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

宮古高校が準決勝進出!!

今日行われた沖縄県高等学校野球秋季大会の準々決勝で宮古高校が八重山商工を14−4で6回コールド勝ちをしました。

明日行われる予定の準決勝で沖縄尚学に勝てば九州大会へ!


がんばれ!! 宮古高校!!

  宮古高校野球部
  秋季大会トーナメント表


新チームとなった興南高校のエース、川満選手も宮古島出身。

決勝で宮古島出身同士で投げ合うのを楽しみにしています。
ラベル:宮古高校 野球
posted by とし坊 at 15:37| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

夏はやっぱりコレだね〜

梅雨の明けた宮古島は毎日30度を超える暑い日が続いていて、ちょっと外にでて作業をするだけで、もう汗ビッショリ!ふらふら

特に今年は夕方から子供のはいっている野球部のコーチもやっているから、ノックやキャッチボールなどをしてかなりビショビショ。

そんな汗をかいたあとは、水シャワー(といってもだいぶぬるくなっている)を浴びて、

「父の日」特別購入のオリオンビール。

そして2杯目はコレ

100622.jpg

泡盛の水割り。

今日はいただきものの完熟シークァーサーを丸ごと入れてみた。


さっぱりして美味し〜〜い!

今日もぐっすり眠れそうです。


ミニマンゴーの出荷もほぼ終わり、いよいよアップルマンゴーの出荷に入ります。
ラベル:泡盛
posted by とし坊 at 16:17| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

2月だけどTシャツ

まだ2月の下旬ではありますが、今週は全国的に暖かい日が続いていますね。

宮古島も日中はTシャツ1枚で過ごせるとても快適な日々です。

島内を見回すと、

 サトウキビの収穫
 葉タバコの植え付け
 マンゴーの開花

など農家にとっても忙しい日々が続いているようです。

このまま夏に向かってほしいのですが、やはりそううまくはいかないでしょうね。

あと1〜2回位は寒い日がくるんですよね。きっと・・・
posted by とし坊 at 07:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

スリップ?それとも・・・?

2010年はじめての投稿です。

近所でみかけたこの風景。。。

このところ、ずうーーーっと天気が悪いので。。。

見通しが悪く落ちたかな?

雨でスリップしたかな?

それとも。。。?


しかし、綺麗に落ちたもんだ。

100108.jpg
posted by とし坊 at 15:39| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ヤマトのどら焼き

先日、ヤマト運輸さんからいただきました。

090618-1.jpg

クロネコマークのどら焼き。確か文明堂のものだったかな?

090618-2.jpg

1コが片手から溢れるくらいのが2個。

とても美味しかったです。ありがとう、ヤマトさん。


banner_04.gif
posted by とし坊 at 08:40| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

回ってます・・・アヂヂ・・・

4日連続の夏日だって。

あまりに暑いのでついに回しました。

090226.jpg

快適、快適。


そーいえばこのランキングに参加してたなぁ。 ===> banner_04.gif
ラベル:扇風機
posted by とし坊 at 12:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

今年初の台風暴風域か?

台風13号が発生しているようです。
9/9朝の進路予想では沖縄地方に進むような感じ。

今年は今まで宮古島が暴風域に入ることはなかったので、今回の台風は要注意かな?

大被害のあった2003年の台風14号(マエミー)も丁度この時期だったので台風対策をしっかりやった方がよさそうです。。。

台風電柱.jpg

↑2003年の台風14号マエミーで千本以上の電柱が折れた。。。


今後の進路は要チェックです ===> banner_04.gif

ラベル:台風
posted by とし坊 at 06:10| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

味噌づくりと牛汁

先日、子供を迎えて帰ってくると隣の家の倉庫前になにやらオジー、オバーが集まって何かをしている。

大きな鍋でグツグツ。。。

080720-1.jpg

鍋の大きさは後ろや横のブロックを見るとわかると思うけど、直径1mにもなろうかというとても大きな鍋です。

どうやら何かを煮込んでいるよう。。。

最初、お祝いか何かで山羊汁または牛汁を作っているのかなぁ??
なんて思って停まって聞いてみると、

 「宮古味噌を作っているのさぁ。。。」

とのこと、早速みんなで車を降りて見てみることに。

これは大豆を煮込んでいるところでした。

翌日に味噌作りを行ったようです。これにはうちの妻もよばれ一緒に作ってきました。その模様は妻のブログ「備忘録V」にて詳しく書かれています。

宮古味噌作りの終わった翌日、またそこを通るとまた何かをグツグツ。

 「今日は何を作っているの?」 と尋ねると、

 「宮古牛を炊いているさぁ」 とのこと。


またもや車を降りて見学。

080720-2.jpg

今度はドラム缶の上に鍋をのせてます。
やはりかなり大きい鍋ですね。

翌朝できあがった宮古牛をとりに来なさいとのTELが入り、
早速鍋をもっていきました。

美味しかったぁわーい(嬉しい顔) ごちそうさまでした。


宮古牛の骨はうちの犬のご馳走になりました。 ===> banner_04.gif
ラベル:宮古味噌 宮古牛
posted by とし坊 at 11:50| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

かわいいなぁ。。。

秋くらいからかなぁ?? うちに住みついたのは。

いつも2羽で仲良くしています。

080215.jpg

夕食を食べていると窓の前の物干し竿に。
かなり接近したのですが逃げません。

更に近づいたらさすがに・・・


半月もあいてるからコッチも気になる? ===> banner_04.gif
ラベル:すずめ
posted by とし坊 at 15:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

宮古島にあった!レトロな自転車

先日、超レトロな自転車を発見。
今から60年も前の自転車とのこと。。。。(僕よりはるか年上だ・・)

それがこれだ!
(写真の背景をカットしてあります)

071116-1.jpg

前のタイヤハウス(?)の上に「FUJI」というエンブレム

071116-2.jpg


ちょっと調べてみると、その昔かなり有名だった「日米富士自転車」という会社のものらしい。。。

東京からもってきたと思われるが、それにしても頑丈そうな自転車です。

今だとどれくらいの価値があるんだろうか?


本日もきていただき、ありがとうございます。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 09:27| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

宮古神社

いよいよ今年もあと2ヶ月。
今月は七五三があります。

うちの子供も7歳、5歳というわけで、ここ宮古神社へ行ってきました。といっても少し早めで10月に行ったのですが・・・

071101.jpg

さすがに時期をずらしただけあり、ガラガラでした。

以前、年が変わってまもない元旦そうそうにココへ来たことがあったのですが、その時はさすがに混んでましたよーーー。

お参りするまでに結構並んだのを覚えてます。

ただ、明治神宮など有名なところほどではないですけどね。


近頃の宮古島は結構寒くなってきました。 ===> banner_04.gif
ラベル:神社
posted by とし坊 at 15:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

メルマガ創刊100号記念

メルマガ『島風便』が先日創刊100号となりました。

その記念として抽選で読者の方9名様に宮古島Online Shopのお買物券をプレゼントさせていただくのですが、昨日その応募期限となり、本日抽選を行いました。


当選結果はこちらです。

当選者の方、おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)


今週から朝晩が冷える宮古島です。 ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 10:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ウォークマンケータイ

今のところ、宮古島で一番電波状況の良いと思われるau。

しかも、僕の住んでいる城辺の僻地になるとその良さは歴然!
自宅の屋内だとauしか入らないといっても過言ではないのです。

先月、auで「誰でも割」がはじまったので携帯電話の機種変更をしました。1XからWINへ!

WINの機能自体は田舎に住むおじさんの僕にとってはそれほど必要ないものだけど、基本料金+通話料を考えるとWINで「誰でも割」を利用した方が今までよりも若干お得なようなので・・・

せっかくWINにするんだからワンセグを!!!!

なんてことはココ宮古島で考えてはいけません。
都会ではワンセグがあればテレビも見れるのかもしれませんが、ここ宮古島ではワンセグ放送エリアはないのですから。。。

そこで、音楽の聴ける「ウォークマン・ケータイ」W52Sを候補にしました。

地元で買うと機種代は1万円オーバー。持っているポイントを使っても0円にするにはまだまだ足りない。。。

そこで、以前から利用しているネット販売のお店レクサスプランニング
で価格を調べてみると、なんと5500円ではないですか。

地元の3分の1で買える〜!!!わーい(嬉しい顔)
しかも、ポイントを使えば実質0円なのだ。。

というわけで、W52Sを今使っています。


よかったのはやはり音楽プレーヤー。
普段も結構これで音楽を聴くのだが、子供の送り迎えにはFMトランスミッター機能を利用して、カーステで聞くことができます。

長男の送迎には本人希望の「島人の宝」。
次男の送迎には本人希望の「地上の星」。

なかなかいいですよ!

そして、カメラも先日初めて使いました。
台風前で夕焼けがとても綺麗だったので。。。

携帯サイズでとって、ちょっと画質をおとして、↓こんな感じです。

071004.jpg

デジカメ忘れたときには使えそうです。。







台風15号はどこへ向かうのか!! ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 10:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

避暑地?

本土ほどではないにしろ、やはり毎日暑い宮古島。

エアコンのない我が家では寝るときの必需品は「扇風機」。

でも、扇風機ナシでも涼しい場所を発見!
いや、むしろ寒いくらいだった・・・

場所は自宅の車庫。ここで寝るのだ。。。。








こうやって。。







070823.jpg

車庫の中にテントをはって、その中で。。。。まさにエコ????

雨の心配も無く、蚊もいなく、さらに涼しい。。。。

子供たちはキャンプ気分でテレビも見ないで、夕飯、風呂、歯磨きをさっさおえてすぐに車庫のテントの中へ。。。

我が家の夏の避暑地ができました。。。


キャンプの予行練習のつもりが・・・


このまま夏の終わりまで続くのか。。。 ===> banner_04.gif
ラベル:テント
posted by とし坊 at 17:49| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

