2013年03月04日

手作り黒糖の製造工程

冬季の宮古島は製糖期ということもあり、サトウキビ生産者は収穫(キビ倒し)作業、製糖工場はフル稼働となります。

手作りで黒糖を作っている農家も島内には何軒かあり、製糖の様子を一部撮って来ました。

以下その様子となります。。。。

1.圧搾機を使用してサトウキビを搾り、汁をあつめます。
 動画内でバリバリと音がしていますが、サトウキビは非常に硬いためこのような音をたちます。


2.圧搾機を通過したサトウキビの搾りかすは軽トラックに荷台に落ちるよう工夫さています。
 搾りかすも乾燥させて、燃料として再利用します。
 

3.サトウキビ汁はそのまま釜にうつされ、煮詰めていきます。
  こちらの工場では薪を使っています。
 

4.かなり強い火力なので、蒸気が勢い良くでてきます。
 4つの釜を順番にうつしていき、最後は飴状になります。
 


こうやって作られた黒糖が「天然黒糖」です。
posted by とし坊 at 16:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

できたて多良間黒糖をヨーグルトにかけて

今は製糖シーズン真っ盛りの宮古島。
今月できたての多良間黒糖(粉)を入荷したので、早速ヨーグルトにかけて食べました。
IMG_1535.JPG

ヨーグルトに黒糖をかけて、軽くかき混ぜると、黒糖はすぐに溶けてしまいます。

IMG_1536.JPG

本当のおいしーーですよ。
是非お試しください。

http://www.miyako-island.com/cat-kokutou.htm
ラベル:黒糖
posted by とし坊 at 17:22| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

売り切れたのでまた仕入れましたよ

先週仕入れ分が早々に売り切れのため、昨日もたくさん仕入れて来ました。

農家さんが自分で育てたサトウキビを使って作っています。
作るのも週に1回のため、とても希少なんです。

http://www.miyako-island.com/natural-kokutou/index.htm

130127-1.jpg
ラベル:黒糖
posted by とし坊 at 19:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

2013年産 多良間黒糖 入荷しました〜

サトウキビ汁100%本場の本物
2013年宮古多良間島産 黒糖 入荷しました。
できたての黒糖を是非お試しください。
tarama200-b.jpg
尚、2012年産黒糖は20%オフにさせていただきました。
こちらも賞味期限はあと1年もありますのでお買い得です。

黒糖販売所→ http://www.miyako-island.com/cat-kokutou.htm
posted by とし坊 at 11:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

そのまま食べても美味しい「天然黒糖」です

黒砂糖をそのまま食べてる方って、やはり沖縄の方だけですか?
自分も最初は調理に使うものと思ってましたが、コレを知ってからはそのまま食べるようになりました。

手作りだから本当に美味しいし、食べやすいのです。
ミネラルが豊富だから子供のおやつにもGOODです!

そんな手作り黒糖の製造が今日よりはじまったので、早速買いに行ってきました。

写真はサトウキビの汁を薪で煮詰めているところです。
サトウキビ汁100%の美味しい黒糖です。
http://www.miyako-island.com/natural-kokutou/index.htm

130120-2.jpg
posted by とし坊 at 14:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

海ぶどうの納品

地元スーパーへ海ぶどうの納品をしてきました。
宮古の方はAコープ(城辺店)でお買い求めください。

120316.jpg

宮古でない方も以下からご購入できます。

 海ぶどう販売中!
ラベル:海ぶどう
posted by とし坊 at 16:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

宮古んま牛ハンバーグでハンバーガー

宮古島の黒毛和牛100%使用した

  宮古んま牛ハンバーグ

を使用して、自宅で特製ハンバーガーを作った。
フライパンで焼いていると肉汁が溢れてくる・・・・ん〜美味そう!!!

そして、パンにのせ、チーズをのせて。。。

見てください、この肉の厚み
111130-1.jpg

1個食べたらもうけっこうお腹にたまります。

この宮古んま牛ハンバーグ。(んま、とは宮古方言で美味しいという意味です)

111130-2.jpg

宮古島ではAコープとあたらす市場でのみ売っていましたが、うちでも取扱いをはじめましたので、食べたくなったらご利用ください。

 宮古んま牛ハンバーグ 販売所

posted by とし坊 at 08:08| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

2012年宮古島風景カレンダー

今年もあと4ヶ月をきり、来年の準備に入っている方もいると思います(?)
うちでも、宮古島風景のカレンダー3種類を入荷しましたよ。

毎年恒例の人気商品
  美ら島 宮古カレンダー
cal2012-1.jpg

昨年登場
  宮古 海日和 卓上カレンダー
takcal2012-1.jpg

そして、今年の新商品
  カギスマミヤコジマ 卓上カレンダー
zumical2012-0.jpg

どれも宮古島の綺麗な風景が楽しめますよ。
ラベル:カレンダー
posted by とし坊 at 16:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

厚みが凄い!宮古牛ハンバーグ

今年の宮古島島内各地のイベントでよくみかけた

  宮古牛ハンバーグ

先日、自宅で食べてみた。

宮古牛まつり】で宮古牛ハンバーグをはさんだ、ハンバーガーを食べた時もおもったのだが、

この宮古牛ハンバーグ、1個のボリュームがかなりある。しかも美味しい。。

101220.jpg

味付けなしで食べたがこれだけでも充分。
美味しいソースつくってかけたり、塩コショウをかけて食べたらもっと美味しくなりそう。


今後期待のできそうな、逸品です。

来年は注目です。 ===> banner_04.gif
ラベル:宮古牛
posted by とし坊 at 09:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

待ってましたぁ!!

12月になってから電話での問い合わせも入っている

  手作り黒糖

101219.jpg

例年よりも一ヶ月近くも遅れて、本日最初の製糖が行われました。


   製糖の様子


さっそく、家に帰って試食。
ん〜、やっぱコレだよなあ・・・


ホントに美味しい黒糖です ===> banner_04.gif

ラベル:天然黒糖 黒糖
posted by とし坊 at 14:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

雪塩がテレビ番組で紹介されたようで・・・

一昨日の晩から 宮古島の海水からできた塩「雪塩」の注文が多くなっている。

salt_yukisio.JPG

こういうときは必ずテレビ番組で紹介された時というのは、過去の経験から明らかだ。

早速、注文が入り始めたころのテレビ番組を調べると・・・


ほ〜ら


激変!ミラクルチェンジ


という番組で紹介されていた。


どうやら、今回は食材でとしてではなく、ダイエット用品として、しかもお風呂で使用するらしい。

詳細は↑のリンクで見てください。


10年以上前に塩で体を洗ったり、洗髪したり、歯磨きをするのは良いという本を読んで短い期間試したことがあるが、更にダイエットにもよいとなるとやはり欲しくなるのかな?


ということで、昨日雪塩をちょっとまとめて入荷したので、気になる方は↓からどうぞ。

      雪塩販売所


あっ、そうそうギフトセットもあるのでダイエットをしている方にはプレゼントしてみてもいいかもしれません。
ラベル:雪塩 ダイエット
posted by とし坊 at 10:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ミルク風味登場です

いまや沖縄(特に宮古島)土産の定番となっている

 「雪塩ちんすこう

やはり、沖縄へ行くたびに毎回毎回「雪塩ちんすこう」というわけにはいかないでしょう??


と思っていたら、


ついに登場


ミルク風味の雪塩ちんすこう


yuki-tin-milk.jpg

今はではじめで人気があるため、土産店でも売り切れになっている場合があるそうです。。。


宮古島観光のお土産にぜひ一度試してみたら??


雪塩ちんすこう ミルク風味 販売所
posted by とし坊 at 10:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

デスクの上にある宮古島風景

オフィスの机の上などにあると便利なのが卓上カレンダー。
大きな会社になると年末に配られる所もあるようですが、
沖縄宮古島フリークにはぜひ↓の卓上カレンダーをオススメします。

takcal2011-1.jpg
takcal2011-2.jpg

真ん中から左側が宮古島の景色、右側がカレンダー。

メモを書く欄が少し小さいのですが、ちょっとシールを貼ったり、マークをつけることはできるので会議、飲み会などマークを書けば充分使えますよ。

宮古島卓上カレンダー 販売所
ラベル:カレンダー
posted by とし坊 at 17:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

2011年の宮古島カレンダー

毎年この時期になると紹介する宮古島カレンダー

今年もできてますよーー!

cal2011-1.jpgcal2011-2.jpg

自宅の宮古島カレンダーもすでに2010年の下に2011年版が用意されています。

さらに今年は卓上カレンダーもできました。

こちらについては後日また。

宮古カレンダー販売所

ラベル:カレンダー
posted by とし坊 at 11:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

うまっ!美味しい冷奴の食べ方発見!

宮古島はもう最高気温が30度を超える日が続いています。
こんなに暑いと、、やっぱりビールと冷奴でしょうか・・・

まぁ、宮古島だから氷の入った冷た〜い泡盛と冷奴もOKかな。

で、その冷奴だけど宮古島ではちょっと変わった食べ方があります。
それは、きたばっかりの時(十数年前)に

  ・冷奴の上にキムチをのせて食べる
  ・冷奴の上にナメタケをのせて食べる

というものです。

最初はビックリでしたが、食べるとコレがなかなか美味しい。
さっぱりした豆腐にはちょっと味の濃いものがあうのかもしれません。

それ以来、酒座などでたまーに同じようなことをしているのを見かけるので、一般的かどうかは別として、それほど不思議なものではないようです。

さらに、最近自宅で発見した美味しい冷奴。
これはちょっと感動しました。

100617.jpg

上の写真をみてわかった方もおおいのでは。

そう、モズクです。


でもただのモズクではなく、「味付もずく」をのせてみました。

この平良冷凍の「味付もずく」はニンニク味がきいた宮古島でも人気のあるモズクなのですが、それを冷奴にのせたらそれが美味しいこと美味しいこと。

お酒がススムすすむ。

暑い夏の晩酌には是非オススメします。


味付モズクの販売所
ラベル:もずく
posted by とし坊 at 14:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

海ぶどうの植え付け

今日、海ぶどうの仕入れに行くと養殖ハウスの中であまり見かけないことをしている生産者がいた。

んん?  もしや・・・


植え付けか?


そう思い、カメラをとってハウスの中へ。

僕「もしかして植え付けしてるの?」

生産者「そうだよ!今回は少し多めに植えてみる!」


はい、↓が海ぶどうの植え付けです。


uetuke.jpg

畑で苗を植えるのと違って、ただ海ぶどうをまんべんなくネットの上にまく感じ。


これが1ヶ月〜2ヶ月で収穫できるようになります。


コチラで育った海ぶどうの販売所



ラベル:海ぶどう
posted by とし坊 at 17:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

黒砂糖の箱が山積みに

製糖期に入ってから半分を折り返し、あと1ヶ月余りで製糖工場の稼動も終わります。

うちには今年収穫されたサトウキビから作られたできたてほやほやの黒砂糖(黒糖)の箱が山積みに。。。

100216.jpg

でも、まだまだです。この倍はあと1ヶ月の間に入荷されます。
1年分の黒糖です。
ラベル:黒糖
posted by とし坊 at 15:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

宮古カレンダー2010ができてます

毎年7月頃になると既に翌年の宮古カレンダーが土産店にならびます。
今年は宮古島に来ることができなかったという方は是非このカレンダーで毎日を宮古島にしてください。

cal2010-1.jpgcal2010-2.jpg

宮古カレンダー 販売所
http://www.miyako-island.com/cat-calendar.htm

宮古島は旧盆中です。 ===> banner_04.gif
ラベル:カレンダー
posted by とし坊 at 07:52| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

宮古島産モズク

フコイダンを多く含む海藻、モズク。
特に沖縄モズクはその多いとのこと。

mozuku_aroe.jpg

暑いこの時期、モズクを食べると元気がでますよ。

うちではモズクの中にサイコロ状にカットしたアロエベラを入れて食べます。アロエがさっぱりしていてとてもよくあいます。


業務用もずく(塩漬)を格安販売してます。

  もずく販売所
ラベル:もずく
posted by とし坊 at 10:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

糖度20度のマンゴー

うわぁ・・・・!!!!???

mango20over1.jpg



こんな数字はじめてみました。


よく見てくださいね糖度計の数字を。

mango20over2.jpg

20度以上もあります。このマンゴー。


宮崎の太陽のたまごが15度以上なので・・・・


写真を撮り忘れましたが、この裏面を測ったら21.3度とでました。

あまりに高いので家で食べることにして、今追熟中です。


今晩あたりに食べてみよう。わーい(嬉しい顔)


こんなマンゴーはもうないと思いますが、
甘いマンゴーはあります。次項有次項有 宮古島産マンゴー販売所
ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 11:41| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古の特産・土産など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

