2013年04月21日

第29回全日本トライアスロン宮古島大会

IMG_1904.JPG

天候不良によりスイムが中止となり、デュアスロンになりましたが、
この時期にしてはかなり北風が強く、沿道のボランティアや応援している人にはかなり寒い中での声援となってます。

選手にはちょうどよいのかなぁ・・・?
ただ、バイクは風に煽られているかんです。
posted by とし坊 at 14:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

横浜FCが宮古島でキャンプ中です

横浜FCが宮古島でキャンプをしています。
三浦知良選手もミニゲームで頑張っていました。







来月からはプロ野球オリックスバファローズのキャンプもあるので冬の宮古島はスポーツ選手で賑わいます。。
ラベル:三浦知良 横浜FC
posted by とし坊 at 15:37| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

琉球ゴールデンキングスが宮古島にきました〜

1月5日から琉球ゴールデンキングスの選手が宮古島でキャンプ!
2011〜12シーズンにbjリーグ優勝の日本一チームがきたということで、
公開練習をを見てきました。
以下の公開練習の様子です。


posted by とし坊 at 11:20| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

飛行機に雷が・・・

あぶなかったぁ・・・

ラベル:
posted by とし坊 at 08:07| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

宮古島では珍しい待ち行列

あの宮古牛の無料試食がな、な、なんと

 ・焼肉 1000食
 ・ハンバーグ 1000食
 ・牛汁 2000食

更に、

 牛丼が500名まで¥200-

とあっては並ばないわけにはいきません。

朝10:30からの試食配布に対し、10時過ぎにはすでにどの試食コーナーも100名以上の待ち行列。ハンバーグや焼肉には200名以上ならんでいたかもしれません。

111016-1.jpg

うちの家族も約1時間ほど待って、やっと手にしました。

宮古牛の焼肉!

111016-2.jpg

さすが、普段は高くてなかなか手がでない宮古牛。
柔らかくてうまい!

その後、子供達のおかげで手に入った並ばなくてもOKな無料交換券を利用して
  宮古牛ハンバーガーと牛汁
をゲット!

これだけ食べたらもうお腹いっぱい!
ラベル:牛まつり
posted by とし坊 at 17:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

うえのドイツ村のイルミネーション

昨日うえのドイツ村で行われたイルミネーションフェスタ点灯式。

何気なく行ったのだが、ちょうどカウントダウンの時間だったようで、暗い空間が一瞬にしてキラキラ輝くのを見ることができました。

101224.jpg

そして、カウントダウンの模様を新しいあのカメラで撮影したので、ためしにアップロードしてみました。

右下のyoutubeマークをクリックすると大きな画像で見ることができます。



2011年はは色々動画のアップロードにも挑戦したいですね。

動画がよければポチっとお願いします ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 09:04| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ジャンケン大会でヤギ一頭

昨日行われた、加治道(かじどう)フェスティバル。
(加治道とは、宮古島の城辺地域にあるひとつの集落の名前。)

地域ふれあい型のちょっとしたお祭りだったのだが、すごいのは賞品の数。

自分も二人の子供をつれて3時頃に行ったのだが、そこではじまったのが○×クイズ大会。

次男坊がまず、洗剤1箱ゲット。


次にお楽しみ抽選会。

3人分の抽選券をもっていたのだが、全部当選。

というか、この抽選会の賞品が多いこと、多いこと。
まだかまだかという位あった。200個位はあったのかなぁ???

しかも、この抽選会は1回だけでなく、その前にもあったらしい・・・


そして最後にはジャンケン大会。

101212-1.jpg

参加者はほとんど子供たち。しかも30人程度。


うちも子供たちも気合をいれて参加。


で、ジャンケンに勝った人への賞品は


101212-2.jpg

このヤギ。


ヤギと写っているこの子がヤギをひいて帰って行きました。
(ちなみに、うちの子はあと5人というところまで残っていたが、そこで負けました)
その後、このヤギをどうしたかは後日聞いてみます。






ラベル:ヤギ
posted by とし坊 at 08:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

和牛一頭をねらって!!

昨日、宮古島では『宮古牛まつり』が行われました。
新聞などによれば、宮古牛一頭が当たる大抽選会や宮古牛の試食会があるとのこと。

ちょうど朝から市街地へ行く用事(仕事)があったので、用事を済ませたらすぐに会場のカママ嶺公園へ。

開会時間よりちょっと早めに着きそうなので、駐車場も少しは空いているだろうと思って行ってみると、何?? 駐車場はすでに満車。そして、付近の空き地など駐車できそうなスペースも車でいっぱい。。。

それでも何とか車をとめて、いざ、会場へ。

車をとめた場所にはまつりの賞品が・・・



101018-3.jpg




そして、会場では開会前だというのに、すでに行列が。。。そう、試食のコーナーにはすでに20〜30組の人たちが試食の「宮古牛ハンバーグ」「宮古牛焼肉」「宮古牛串焼き」に並んでいるではないですか。

自分たちもすぐに列の後ろに並ぶ。


それから5分もたつと、並んでいる人はどんどん増えて、宮古島ではとても珍しい最後尾の看板をもつ人まで。。(ふぅ、はやく来てよかったぁ。。。)


ま、早く来たかいもあって、

 ・宮古牛ハンバーグ ・焼肉 ・串焼き ・ハンバーガー ・牛汁

 
 101018-2.jpg


と全て食べることができました。  もう昼飯いらない・・・


一通り食べたのでもう帰っても良かったのだが、宮古牛一頭を真剣に当てたいと思っている次男坊が抽選を待ちたがったので、ついにその場に7時間も居座り、抽選を待つことに。


そして、結果は!!!






101018-1.jpg


残念ながら次男坊の夢はかないませんでした。


帰りに車の中で本気でがっかりする次男坊。


本当にあたったら一体あいつはどうするんだろう。。。
ラベル:宮古牛
posted by とし坊 at 15:21| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

トライアスロン宮古島大会

トライアスロンも無事終了し、沿道の横断幕だけがその雰囲気をまだ残しています。

さて、昨日のトライアスロン、例年よりかなり肌寒いように感じましたが、選手の方にとってはそれがよかったのでしょうか?それとも悪かったのか?

途中棄権する選手がいつもより多く感じたのは僕だけでしょうか?

今年はバイクの走路員(ボランティア)ということもあり、バイクに関しては一位通過の選手から最終選手まで全員を応援することができました。
苦しい中、声援に応えてくれると応援しているほうもとても嬉しいし、ありがたく感じます。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

さて、前記事で気になっていた芸能人と思われる方はやはり芸能人でした。

   近藤真彦選手(マッチ)

事前にいくつかのブログで名前が公表されていたので、知っていた方もたくさんいたようで、エイドステーションではデジカメ、携帯で写真を撮る人もたくさんいました。

他の選手と違って競技中ずっと沿道の客から注目されていると、肉体的にきついのに、精神的にもかなりプレッシャーではなかったのかと思います。
新聞を見ると、近藤選手も無事完走をしていました。

おめでとうございます。

100419.jpg
posted by とし坊 at 13:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

トライアスロン2010

今年もいよいよトライアスロンの時期になりました。
今週末の開催日に向け、島内のあちらこちらに選手応援の横断幕が飾られています。

今年は バイクの走路員(ボランティア)をすることになり、
先日スタッフ用の帽子とTシャツと赤旗を受け取りました。

100415.jpg

今、選手名簿を見ていたら「アレ?」これって芸能人?
という方がいました。

通常、毎回参加している芸能人はレース番号が若く、招待選手となっているようなのですが、この方は一般参加の様子。

だから、同姓同名の可能性もあるため、名前などはこの場で公表しませんが、以前見たテレビ番組でその芸能人もトライアスロンをやっているとのことでしたのでもしかすると・・・という気もします。

当日、注目してみます。

結果は大会終了後に。


選手の皆さん、ケガ、事故のないよう最後までマイペースで頑張ってください。沿道にて皆さんを応援してます。
posted by とし坊 at 08:16| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

日本最南端のオーケストラ

090826-1.jpg

近い将来、世界にはばたいていく子がでてくるのではないでしょうか?

とても素晴らしいひと時を過ごさせてもらいました。

ありがとう。


banner_04.gif
posted by とし坊 at 08:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

オリックスキャンプにたむけん登場

昨日もオリックスキャンプへ行った。

紅白戦前に子供がサインをもらおうと球場の入口にいると、オリックスのユニフォームを来た選手が入ってくる。

顔を見ることができなかったので、背番号で選手を確認しようとしたら・・・あれ???

090217.jpg

TAMUKEN・・・

たむけん???

お笑い芸人の???

でも、テレビに映るたむけんは獅子舞持って、サングラスかけて、髪の毛はべったりだが、今日は素。

顔を見てもまったくわからん。

その後スタンドで観戦するたむけんに一人の少年がかけより。

「あの〜、、、たむけんですか・・・?」 と声をかける。

「うん」という返事。

それを聞いた宮古島の子供たちが大喜びで握手やサインをもらっていた。

その後たむけんは紅白戦のあと、オリックスコーチの投げる球をフリーバッティング。ファールにはなったが、飛距離はホームランというあたりも1本、その他ヒットらしいあたりも何本か。
野球がとても上手なたむけんでした。
posted by とし坊 at 06:22| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

オリックス大引選手

昨日も行ってきました。オリックスキャンプ。
もう子供の時間があるときはほぼ100%行っています。

紅白戦観戦のあとは子供の選手おっかけタイム。
マジックをもってサインをもらいに球場とサブグランドと室内練習場を行ったりきたり。

うちの子は帽子のツバの裏にサインをしてもらっているのですが、ほとんどもう書くスペースはなし。

あと一人分がやっと入るかなぁ?というところに、サインをもらおうと狙っている選手がいます。

それは大引選手。

とにかく、大引選手の練習するところについていき、
練習がおわるまでじっとまつこと???分。

そして、勇気を出してサインのお願い。そして記念撮影。

090215.jpg

これで帽子は完全に埋まりました。

大引選手ありがとう!!!!
posted by とし坊 at 14:15| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

オリックス小松選手、下山選手、北川選手

昨日もオリックスキャンプ紅白戦を観戦に。

白組先発のボーグルソン投手がいきなり3者連続三振。
観客もザワザワとどよめいた。。。

岡田選手の2試合連続ホームランもとびだし、見ててとても楽しい紅白戦でした。

その後、子供たちはサインをもらいに。。

まずは

090212-1.jpg

バスに乗り込む前の小松選手から。。。

次に

090212-2.jpg

下山選手。長男に「野球頑張れよ!」と声をかけていただいた。

帰ろうとしていたら前から

090212-3.jpg

前から北川選手が歩いてきたのでまたまた写真のお願い。

下山選手も北川選手も嫌な顔など少しも見せず、ニコニコと一緒に写真をとってくれました。

皆さん、ありがとうございました。

posted by とし坊 at 08:28| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

でたっ!野茂英雄のトルネード

な、な、なんと5ヶ月ぶりの更新です。ふらふら

先日、オリックスバファローズ春季キャンプの紅白戦を見に行きました。

プロ野球の公式戦はなかなか見る機会のない宮古島の人達は、このチャンスを逃すわけにはいきません!

でも、この日一番盛り上がったのは紅白戦後でした。

ホームベースの周りにバッティングゲージが設置され、ピッチャーマウンドにボールかごが置かれると、、、マウンドに向かって行ったのは、な、な、なんと野茂TA(テクニカルアドバイザー)。

スタンドで観戦してた大人たちがぞろぞろと前の方へ。。。

そして、グランド内には取材陣がぞろぞろ。。。

更にはオリックスの首脳陣、コーチ陣、若手選手も。。。

野茂TAがウォーミングアップをはじめる。


そして何玉目かに投げたボールがストンとホームベース手前で落ちる。伝家の宝刀「フォークボール」だ!

その落差に観客、報道陣、首脳陣、選手達から

  「うぉーーーーー」

というどよめきが。。。

090209-1.jpg

バッターボックスには主力選手の北川選手、日高選手、後藤選手が交替で入りフリーバッティングがはじまりました。

フリーバッティングの間は大人から子供までじぃーーーと見ていました。


シートバッティング終了後、観客は一斉にスタンドからいなくなりました。


外ではすぐに後藤選手のサイン会が催され、うちの子供達も友達にマジックを借りて帽子にサインをしてもらいました。

090209-2.jpg

その後、宿舎へ向かうバスの前には報道陣や野茂TAのサインをもらおうとする子供達が集まり、うちの子もその流れに身を任せて
なぜかバスの前に。。。

090209-3.jpg

結局、子供達はサインをもらうことができず帰っていきました。

うちも帰ろうと駐車場に向かっている途中、前から北川選手が歩いてくるではないですか、うちの子は運良くまた帽子にサインをもらいニコニコ顔で帰りました。

翌日は少年野球教室の予定でしたが、あいにくの雨天で中止となってしまいました。

今月末まではキャンプがあるので週末は忙しくなりそうです。
ラベル:オリックス
posted by とし坊 at 09:59| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

高齢者疑似体験

先週末の生涯学習フェスティバルでのこと、我が家の長男が「高齢者疑似体験」に挑戦。

手足の関節にはまがりづらいサポーターみたいのを装着し、目には視力が衰える水中メガネのようなものを装着。

まずは新聞を読んでみる。

071123-1.jpg

なかなか字が見えないみたい・・・(ただでさえ漢字はほとんど読めないが)


次に歩いてみる、、、まるで筋肉痛になっている人みたいにぎこちない足取り。

そして、階段になると

071123-2.jpg

膝を曲げるのがかなりきつそう。

上るのはまだよかったのだが、つらいのを下りるとき。

なんとか無事に下りてきたけど、あとから本人に聞いてみると、

「転びそうになったよ・・・」

とのこと。落ちなくてよかったぁ。。。


あと何十年かすると僕も実際にこうなるのかもしれない。。。
今のうちから楽をしないで体を動かすようにしないといけないなぁ。。


明日からしばらく天気が悪そうな宮古島。。。ショック! ===> banner_04.gif
posted by とし坊 at 06:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

マグロ解体ショー

不思議なことに「産業まつり」と同時日程で別の場所で開催された生涯学習フェスティバル」。

「まつり」のハシゴです。

「マグロの解体ショー」があるということで生涯学習フェスティバルにも足を運びました。

美味しそうな58キロのマグロがいとも簡単にさばかれていきます。

071120.jpg

さばきおわると、試食品がだされました。

その肉厚に切られた身、普段食べられない身の大きさに感動!

そして、その美味しさにまた感動!

ふぅ・・・・

美味しい「まつり」はいつあってもいいですねぇ・・・

あら、暫く見ない間に。。。 ===> banner_04.gif

posted by とし坊 at 06:41| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

クイチャーフェスティバル

一昨日の日曜日に第6回クイチャーフェスティバルが行われました。

クイチャー(声合)は宮古を代表する民俗芸能で、宮古各地で踊り方の違いなどがあります。

071106.jpg

上の写真は「漲水(はりみず)のクイチャー」です。

動きに無駄が無いとても上品な【静】のクイチャーというイメージです。(あくまでも個人的な印象です)

風邪をひきかけてるのか、声があまりでないよーー。 ===> banner_04.gif


ラベル:クイチャー
posted by とし坊 at 08:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ひとりぐらし老人激励会

「ひとりぐらし老人激励会」という行事が本日行われた。

071024-2.jpg

僕はこの行事に顔をだした。

僕がひとりぐらしの老人だから行ったのではなく、
余興で僕の子供が参加するのでそれを見に行ったのだ。

それにしても宮古島の子供たちはよく地域行事に参加する。
つい先日は地元の敬老会でも踊っていたし、、、、

小さいうちから舞台の上に立っているのだから、宮古の子供たちは度胸がつくなぁ。。。といつも思ってしまう。


「ひとり暮らし老人激励会」で面白い話を聞いた。

10年後の100歳以上のお年寄りの人数(日本)は5万人になるらしいのだ。今の4〜5倍。。。

これは凄い。

その先の10年後は、、、さらにその先は。。。

きっと平均寿命が100歳になる日がいつかくるはずね。


あと60年で僕も100歳!?先は長い・・・ ===> banner_04.gif

ラベル:高齢化
posted by とし坊 at 17:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

風車のその後

台風12号が来る前の週末、風車を見に行ってきました。

風車の根元まで来ると、やはりでかい!!!
070919-1.jpg

完成している1機を下から見ると。。。

070919-2.jpg

ってな感じです。

その柱の太さはなんと、、、、、

070919-3.jpg

中に人が余裕で入れます。入口まであるんだから。。。


そして、向こうの方には風車の羽が横たわってます。

わかるかなぁ????

070919-4.jpg

道路の先のほうです。


そして、今では2機とも完成して、気持ちよさそうにゆっくりと回転しているのがよく見えます。


今週末は長男の運動会です! ===> banner_04.gif
ラベル:風車
posted by とし坊 at 16:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

