2011年06月27日

ラーメンに海ぶどうを入れてみた

今日の昼食はインスタントラーメン。(昨日飲み過ぎたからなぁ・・・)
具になりそうなものがないので、今朝海ぶどう生産者から少しわけてもらった海ぶどうを入れてみることに・・・

本来、熱すぎるのが苦手な海ぶどう、さぁどうなるか。。。

110627.jpg

やはりラーメンのスープは海ぶどうには熱すぎたみたい、、1分もちそうになかったので、まず最初に海ぶどうから完食。

やはりソーメンみたいに冷たいものならある程度もつんだけど・・・
posted by とし坊 at 14:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海ぶどうの食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

プロ野球珍プレー

先日、平良図書館から廃棄となっった古い週刊「ベースボール」を何冊かもらってきた。
情報自体は古いのだが、暇なときに見るには充分位の内容だから・・・

その一冊にとても面白いプレーが載っていた。
少年学生などでたまに見るような珍プレーがプロ野球でも実際におこっていたのだ。

カメラマンはよくぞこの決定的瞬間をとらえていたと思う。

110622.jpg

打球がオリックス平野投手にグラブにはさまってしまい、平野投手はボールがとれないのでグラブをそのまま一塁手に投げてアウトをとったそうだ。
ラベル:オリックス
posted by とし坊 at 16:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ロッテ伊志嶺翔太選手からの贈り物

宮古島では本日から夏季学童軟式野球大会がはじまりました。
開会式では宮古島出身の千葉ロッテマリーンズ#5伊志嶺翔太選手から各チームにボールのプレゼント、あたたかいメッセージが届きました。

メッセージには野球が上手になるには・・・ということで、
練習以外にも大切なこと(挨拶・感謝・勉強など)があるので、そちらも頑張って欲しいという内容がありましたが、子供たちには是非この言葉をしっかり覚えていて、実践して欲しいと思いました。

110618.jpg

宮古島の野球少年の憧れ、伊志嶺翔太選手は今日も3安打と活躍していました。

ありがとう伊志嶺選手! そしてこれからも頑張れ!
ラベル:伊志嶺翔太
posted by とし坊 at 17:12| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

巣 発見!

畑にいるとよくある小さな穴。
どんな虫がこの中にいるのだろう???  とずぅーーーと思っていたら、、

先日その正体がわかってしまいました。

ハイ! コレです。

110608.jpg


そう! ゴキブリ!!!



ではなくて、



コオロギ。
ラベル:コオロギ
posted by とし坊 at 14:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

宮古島のパイナップル

ここ数年、宮古島でパイナップルを栽培する農家が増えてきた。
以前は宮古島の土壌がアルカリ性のためパイナップルには適さないといわれ、ほとんどつくられなかったのだが、10年程前にから徐々に生産者の数がふえている。

自分は宮古島のパイナップルを数回食べるきかいがあり、いずれも

    とにかく甘い!

という印象が強い。

そして、つい先日もマンゴー生産者の紹介でとあるパイナップル生産者の畑に行ってきました。

110603.jpg

収穫までにあと1ヶ月程度あるそうですが、約1000個のパイナップル。
食べる方の幸せそうな顔が想像できます。。。
ラベル:パイナップル
posted by とし坊 at 14:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

自然の力、植物の力

先日の台風2号。自然の力はものすごい破壊力でした。
そして、復活するのも自然の力です。

台風が通過して5日目。

台風で被害を受けた野菜たちが少しではあるが復活の兆しが・・・

まずは島とうがらし。新たな芽がでてきてます。

110602-03.jpg

そしてチシャ。家で食べる分の少しなら収穫できそう。

110602-04.jpg

恐るべし。植物の力。

ラベル:島とうがらし
posted by とし坊 at 14:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青マンゴーの漬物

先日の記事「熟していない青いマンゴーで」の続きになります。

青マンゴーを薄く切ったら、

塩水に2日間つけて、真水で1日つけて、グラニュー糖で1日つけてみました。

とりあえず、試作が完成しました。

110602-01.jpg

110602-02.jpg

試食したところ、まずくもないけど美味くもない・・・
瓜などの漬物と同じような食感で、爽やかな酸味であることは確か。
味付けがうまくなればいけるかもしれない。


砂糖が少ないようなので、もう少し砂糖を足しておいてます。

ラベル:マンゴー
posted by とし坊 at 09:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

濃霧の宮古島城辺砂川地区

朝から雨模様の宮古島。
仕入れの帰りに通った城辺の砂川地区では濃霧となっていました。

110601-01.jpg

上の写真の手前に見える畑は台風被害で葉のなくなった葉タバコ。

110601-02.jpg
ラベル:
posted by とし坊 at 11:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

